結婚式ではかぶっちゃやーYO!
公開日:
:
最終更新日:2017/10/29
►ゲーム, ⇒★★ (すごくオススメ)
オススメ度 ★★
・準備が簡単 ★★
・万人受け ★★
・インパクト ★★
参加人数
4人~20人
内容
テレビ番組「ぐるぐるナインティナイン」の名物コーナー「かぶっちゃやーYO!」のパロディ余興です。2次会向けです。
番組オリジナルの「かぶっちゃやーYO!」の内容は、こんな感じです。出演者5人の前に高級料理が3品用意され、それぞれ一番食べたいものを1品選んで一斉にオーダーします。この時、他の誰ともオーダーがかぶらなければ料理にありつける、というゲームです。
(⇒ビンカン選手権)
番組オリジナルでは「高級料理」を選択しますが、余興版で選択するものは「賞品」になります。
まずは、参加者の5人を抽選などで決め、選ばれた5人には前に出てきてもらいます。次に①~③の番号が割り当てられた賞品の説明を行います。商品名・特徴・性能・希望小売価格などを、テレビの通販番組のように上手に紹介してください。そして、5人には、どの賞品が欲しいかを画用紙に番号を書いてもらい、進行役の合図で一斉にオープンします。
画用紙に書いた番号が、他の人とかぶらなかった場合は、賞品ゲットになります。一方でかぶってしまった場合は、残念賞をプレゼントします。賞品が残っている場合は、次のターンに進み、新たな5人を選びます。
必要なモノ
- 大きめのスケッチブック
- 極太マジック
- テーブル
- ついたて
- 賞品
進行例
進行役:「まず①番の賞品は、今ちまたで人気の電化製品○○です。・・・
さて、5人の皆様には、この素晴らしい3つの賞品のうちから1つを選択していただきます。しかし、他の人とかぶってしまったら、残念ながら賞品はもらえません。それでは、どの賞品を狙っているかのファーストインプレッションを兼ねて、今の気持ちを1人ずつインタビューしてみましょう。」
ワンポイント!
そろえる賞品は、誰もが欲しいと思う価値のある商品から、そうでもない微妙な商品まで、価値をバラバラにしましょう。値段の高い賞品に人気が集まったり、裏をかいて安い賞品を狙ったりする心理戦が、この余興の醍醐味になります。1ターンで全員がかぶってしまい、賞品が1つも減らない場合も多々あると思いますので、進行役の方は、目玉賞品が残ってしまわないように、臨機応変にゲームスピードをコントロールしてください。
スポンサーリンク
関連記事
-
-
【タイプ④】カラオケ+映像
オススメ度 ★★ ・準備が簡単 ★ ・万人受け ★★ ・インパクト ★★★ 参加人
-
-
膨大な作業から生まれる一瞬の輝き、ドミノ倒し
オススメ度 ★★ ・準備が簡単 ★ ・万人受け ★★★ ・インパクト ★★ 参加人数
-
-
限定ジャンケン(カイジ)
オススメ度 ★★ ・準備が簡単 ★★ ・万人受け ★ ・インパクト ★★★ 参加人
-
-
【タイプ①】カラオケ+コスプレ
オススメ度 ★★ ・準備が簡単 ★★★ ・万人受け ★★ ・インパクト ★★ 参加